生姜-生姜の効能や活用方法! > 生姜の効能 > 女性に多い冷えの悩みを生姜で解消!【生姜-生姜の効能や活用方法!】

生姜の効能

女性に多い冷えの悩みを生姜で解消!【生姜-生姜の効能や活用方法!】

生姜・冷え性

生姜の持つ効果や効能としてよく知られているのは、血液の流れを良くして、身体を温めてくれる働きがあります。また漢方薬のうち7割には生姜が配合されているというくらいに漢方の世界では重要な食材です。

生姜なしには漢方は成り立たないと言っても過言ではありません。

生姜の辛味成分であるジンゲロンは、血行をよくし、胃腸や内臓の働きを活発にしてくれます。内臓の動きがよくなると新陳代謝が高まりその結果として体全体の体温が上がってきます。

昔から風邪をひいた時に生姜湯を飲む習慣がありますが、それもやはり生姜の発汗作用や殺菌効果を期待したものです。

新陳代謝が良くなると体温が上がり汗をかいたり尿が出やすくなり、体内の余分な水分が体の外に排出されます。

特に女性で冷え性の原因の1つは、この新陳代謝が不十分である場合が多いようです。普段から食事や生姜紅茶などで積極的に生姜を活用してはいかがでしょうか?




生姜-生姜の効能や活用方法!



生姜-生姜の効能や活用方法!トップへ | 生姜紅茶は健康にもダイエット目的にも・・・【生姜-生姜の効能や活用方法!】>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。